スポンサーリンク

中学理科1年 大地の変化(5)地震 クイズ2:地震はどのようにして起こるのか? ・解答

地震

中学理科1年 大地の変化(5)地震 クイズ2:地震はどのようにして起こるのか? 


 図1は、日本付近の地下の様子を模式的に示したものになります。図中の点は震源を示しています。これについて、次の問いに答えてください。


(1)震源が最も多い深さは、何kmから何kmになりますか?図1中の数字を用いて書いてください。


   答え [0]?~[100]?   


 



(2)地球の表面を覆っているaやbを何といいますか?


   答え [プレート]


   ・地球の表面を覆う厚さ100km程度の岩石の層で、1年間に数cm程度の速さで移動しています。



(3)aやbの動きで、正しいものをア~ウから選んでください。


   答え [イ]


   ・海洋プレートが大陸プレートの下にもぐりこみ、大陸プレートが海洋プレートに引きずり込まれ、大陸プレ^トがひずみます。大陸プレートはひずみに耐え切れず反発し、このとき地震が発生します。
 
(4)日本の太平洋側で興る地震の原因の説明として、最も適当と考えられるものは、次のア~ウのどれになりますか?


   ア aとbの衝突の衝撃で地震が起こります。


   イ bがaを押し上げて生じたひずみが反発して、地震が起こります。


   ウ bがaを引きずり込んで生じたひずみが反発して、地震が起こります。



   答え [ウ]


 


 

コメント